ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 福祉・介護 > 介護予防 > 磐梯町地域包括支援センター(在宅介護支援センター)

磐梯町地域包括支援センター(在宅介護支援センター)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月1日更新

お気軽にご相談下さい

磐梯町医療センター外観

お年寄りやその他家族のいろいろな悩みの相談に応じたり、公的福祉サービスの紹介・申請手続きの代行などを行っています。

在宅で要介護高齢者を介護する家族の方などを支援し、介護保険給付を受ける際の各種相談窓口として、介護に関する相談を幅広く受付します。

 

どのような方が利用できる?

利用対象

おおむね65歳以上の要援護高齢者および要援護となるおそれのある高齢者。

要援護者の方を介護している家族の方。

相談受付時間

月曜から土曜

午前8時30分から午後5時まで(いつでも電話下さい。)

利用料

無料

どのようなことが相談できるのですか?

在宅生活でお困りなこと

家事や買い物が大変(掃除、洗濯、料理など)。

家にばかりいると退屈で、足腰が弱ってしまう。

お風呂に入りたいが体が思うようにならない。

診察にいくのが大変。

毎日介護していて、たまには休養を取りたい。

外出、外泊をしたいが、家に寝たきりの人がいるので行くことができないなど。

介護用品、福祉用具、介護方法等

保健、福祉サービス、利用手続きについて

1.訪問による相談 : 家庭に訪問して、相談をお受けします。

2.電話による相談

3.来所による相談 : 直接来ていただき、相談をお受けします。

地域包括支援センターだより