ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
デジタル変革戦略室
トップページ > デジタル変革戦略室 > 6月定例会においてオンライン常任委員会が開催されました

6月定例会においてオンライン常任委員会が開催されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月9日更新

6月定例会においてオンライン常任委員会が開催されました

 令和2年6月9日、6月定例会において総務文教厚生委員会と経済環境委員会(共に常任委員会)の連合審査が行われ、「議案第64号 磐梯町国民健康保険税条例の一部を改正する条例」の審議がなされました。審議は、経済環境委員会委員がオンラインで出席のうえ、総務文教厚生委員会と経済環境委員の連合審査の形式にて実施されました。
また、引き続き総務文教厚生委員会において、「議案第69号 令和2年磐梯町一般会計補正予算(第3号)」の提案説明と質疑がなされ、町部局が別室からオンラインにて参加して行われました。

 なお、連合審査及び総務文教厚生委員会にオンラインで参加した委員、職員の発言は、議事録に公式の発言として記載されることになります。

 このオンライン委員会開催の取り組みは、5月26日に磐梯町議会デジタル変革検討委員会より提案された「磐梯町議会のオンライン開催等に向けた提言書」に基づくものですが、今回のオンライン常任委員会により、技術面・運用面双方において問題がないことが確認されました。

 今後もオフライン・オンライン双方の長所を活かし、誰もが自分らしく生きられる共生社会の実現、町民本位の議会運営そして議会の業務継続性の観点から、議会のデジタル変革の取り組みを支援してまいります。

オンライン常任委員会

               オンライン常任委員会の様子

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)