ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

姉妹都市オリバー市

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月1日更新

姉妹都市オリバー市(カナダ)との国際教育交流

トーテムポール

 磐梯町は、昭和63年4月にカナダ国オリバー市と姉妹都市を締結して以来、17年の歳月が流れ、この間多くの親善交流と教育交流事業を行ってきました。

 うつくしま未来博のカナダ館に展示してあったトーテムポール(サンダーバードとキラーホエール)がカナダ国オリバー市と国際交流を進めている磐梯町に寄贈されることになりました。

 トーテムポールは、国際交流を進める磐梯町のシンボルとして中央公民館前に設置されました。

平成19年度「第9回磐梯町国際教育交流受入事業」

 3月22日(土曜日)から3月26日(水曜日)にかけて、カナダ国オリバー市を含む第53学区の生徒5名と引率者2名の訪問を受けました。

平成17年度「第8回磐梯町国際教育交流派遣事業」 5人の「ラストサムライ」オリバー滞在記

5人の「ラストサムライ」オリバー滞在の様子

 平成17年8月2日から11日までの11日間、齋藤教育長を団長とし、磐梯中学校の生徒5名と随行者2名が姉妹都市であるカナダ国ブリティッシュ・コロンビア州オリバー市に派遣されました。

 派遣された生徒たちは、7月に受け入れをしたオリバー市生徒の家庭にホームステイをしました。生徒たちはホストファミリーとの交流や雄大な大自然の中での活動を通して、お互いの生活習慣や文化の違いを体験し、お互いの考え方、生き方の理解を深め、心の成長を図ることができました。

関連情報

磐梯中学校
磐梯第一小学校
磐梯第二小学校
磐梯幼稚園
オリバー市長が表敬訪問 (2005年7月27日~8月3日)

関連リンク

姉妹都市オリバー市HP(外部リンク)
カナダ国BC州第53学区HP(※オリバー市が所属する教育委員会)(外部リンク)