ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 福祉施設 > 瑠璃の里 > 磐梯町介護老人保健施設りんどう

磐梯町介護老人保健施設りんどう

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月1日更新

介護老人保健施設とは

磐梯町医療センター外観

病院での入院治療を必要としない、病状の安定したお年寄りに、自立を支援し、家庭復帰のお手伝いをする施設です。

施設入所サービス・短期入所療養介護(ショートステイ)・通所リハビリテーション(デイ・ケア)

利用対象者は

りんどう正面玄関

65歳以上で要支援、要介護の認定を受けた方

40歳以上65最未満の医療保険加入者で加齢に伴って生ずる心身の変化に起因する疾病(特定疾病)を原因とし、要支援・要介護の認定を受けた方

入所定員数

個室

42室

2人部屋

3室

4人部屋

13室

ベッド数

一般56床・認知症44床 / 計100床

施設入所サービス

一般棟

リハビリ機器

ベッド数

一般56床

ユニットケア(個人対応)

25床

医療・介護・リハビリに関し、専門スタッフが丁重に援助し、家庭での生活ができるよう支援します。

認知症専門棟

ベッド数

44床

認知症専門棟設置により、重度認知症の方も安心して入所することができます。

短期入所療養介護(ショートステイ)

介護者が病気、冠婚葬祭、旅行などの理由で一時的に介護できない場合に、ご家族に代わってお世話します。

介護認定を受けた要支援・要介護者を一定期間、医学的管理のもと、看護・介護・リハビリ等専門スタッフにより能力に応じて自立した日常生活を営むことができるようにケアを行い、家族の身体的・精神的負担の軽減を図るためのサービスを提供いたします。

通所リハビリテーション(デイ・ケア)

心身の機能の維持、回復を図り、日常生活の自立を支援する目的で、理学療法、作業療法、その他の必要なリハビリテーションを提供します。

介護認定を受けた要支援・要介護者を施設を利用して医学的管理のもと必要なリハビリテーションを行い、利用者の心身の機能維持回復を図るためのサービスを提供いたします。

入所定員数 20名

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)