ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症対策本部 > 本部からのお知らせ > 新型コロナウイルス感染症対策に関する緊急事態宣言について(2020年4月17日)

新型コロナウイルス感染症対策に関する緊急事態宣言について(2020年4月17日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月17日更新

新型コロナウイルス感染症対策に関する緊急事態宣言について(2020年4月17日)

 4月16日夜、新型コロナウイルス感染症対策に関する緊急事態宣言が全国に拡大され、磐梯町も対象区域となりました。
 町民の皆様は大変不安な日々をお過ごしかと思いますが、感染拡大を抑えるため、以下の通り、町民の皆様のより一層のご協力をお願いいたします。

○不要不急の外出を控えてください。
・不要不急の外出を控えてくださいますようお願いいたします。
・皆様も様々なご都合やご事情があると思いますが、その外出が本当に必要なものかを、お考えいただき、どうしても外出しなればならない場合には、徹底し
 た感染防止対策をお願いいたします。また、ご家族の帰省等についても自粛をお願いいたします。
・医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など生活の維持のために必要な外出は除きます。

○3密の行動を避けてください。
・集団感染を発生させないために、以下の3密の行動を避けてください。
 (1)換気が悪い密閉空間
 (2)人の密集する場所
 (3)近距離での会話や発声をする密接場面
・町ではすべての行事、会議等を5月6日まで中止いたします。また、中央公民館など一般の方がご利用になる公共施設も5月6日まで休館いたします。なお、
状況により期間を延長することがあります。

○自分でできる対策の徹底をお願いいたします。
・感染防止には手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗いましょう。
・咳などの症状がある方は、マスク着用等の咳エチケットを行ってください。
・持病がある方、ご高齢の方は、できるだけ人混みの多い場所を避けるなど、より一層ご注意ください。

 感染拡大を抑えるためには、私たちひとりひとりが自覚を持ち、風評に惑わされず正しい行動をとることが大切です。町民の皆様のご協力をお願いいたします。

公共施設の臨時休館について

期間:4月18日(土曜日)~5月6日(水曜日)
施設:中央公民館、町民体育館、ふれあいセンター、
   交流館、老人福祉センター、保健福祉センター、
   磐梯山慧日寺資料館(金堂含む)、
   町民テニスコート、町民グラウンド、
   多目的広場(中学校校庭)

ご相談窓口

・磐梯町保健福祉センター
電話0242-73-3101

・帰国者・接触者相談センター
 感染が疑われる方は、医療機関を受診する前に帰国者・接触者相談センターにご連絡ください。
会津保健所(会津保健福祉事務所)
電話0242-29-5203

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)