ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・環境 > 水道 > 上水道 > > 上下水道(水源の紹介)

上下水道(水源の紹介)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月3日更新

磐梯町の水道は日本名水百選にも選ばれた湧水と地下水を利用しており、浄水場でろ過の必要性がなく、安全で安心な飲料水を町民に届けています。

水源の紹介

滝の原水源(4水源)・清水平水源(3水源)・布藤水源・入倉水源・石生水源・妙法原水源・大清水水源・法正尻水源
湧水、地下水を利用して、塩素滅菌のみの消毒で給水しています。

水源の水質状況  

湧水は地下水が地上に湧き出したもので、水質が良好なものが多く、環境省が選定した「名水百選」の多くは湧水でしめられています。
町内の全ての水源は良好な水質を保っており、現在までの水質検査結果は水質基準を大幅に下回っています。

水質検査につきましては水質検査計画に基づき、測定結果については評価の上公表されております。
恵まれた水源に安住することなく今後も一層の水質管理を行っていきます。

水質検査計画について

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)