ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
しあわせの再デザイン
トップページ > しあわせの再デザイン > 旅する副町長・旅する公務員が栃木県庁を訪問

旅する副町長・旅する公務員が栃木県庁を訪問

印刷用ページを表示する 掲載日:2025年11月12日更新

旅する副町長・旅する公務員が栃木県庁を訪問

集合写真

2025年11月10日(月)磐梯町から菅原旅する副町長、玉橋行政経営課長、五十嵐特命係長、上杉CLO補佐官(地域おこし協力隊)の4名が栃木県庁を訪問しました。

今回の訪問は、磐梯町が掲げる「ネイチャーポジティブ宣言」に関連し、気候変動対策に関する知見を深めることを目的として、栃木県環境森林部 気候変動対策課の前田課長との意見交換を行いました。

また、栃木県赤岩副知事との面会の機会もいただき、菅原副町長より、これまで栃木県庁と連携して進めてきたDX(デジタルトランスフォーメーション)に関する取り組みや、公務員の働き方改革についての意見交換が行われました。

前田課長は、昨年度まで総務省公務員課に所属されており、公務員制度の設計にも携わってこられた経験を踏まえ、公務員の複業に関する議論も交わされました。

今回の意見交換を通じて、栃木県が推進する気候変動対策や地域の持続可能性、そしてこれからの公務員の働き方に関する施策との共通点や、今後の相互協力の可能性について理解を深める貴重な機会となりました。

磐梯町では、今後も自治体間の連携を強化し、持続可能な地域づくりと公務員制度の革新に向けた取り組みを推進してまいります。

様子

関連情報

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)