「旅する公務員」実証事業(第1弾)を実施
印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月18日更新
埼玉県 横瀬町に5日間滞在
「旅する公務員」実証事業は、磐梯町と交流のある自治体に滞在させてさせていただくことにより、磐梯町のテレワーク環境の問題をテレワークの実務から洗い出して、解決を目指そうとするもので、磐梯町デジタル変革戦略第2版記載の事業の実践に位置付けられます。同時に、自治体間の交流を促進し、互いの事例を共有することにより地域課題の解決を目指すものでもあります。
第1弾は、8月1日から5日までの5日間、埼玉県 横瀬町<外部リンク>に当町の小野デジタル変革戦略室長が滞在して事業を実証しました。横瀬町役場や横瀬町内のコミュニティスペースの一角をお借りし、磐梯町の業務をテレワークでこなしつつ、横瀬町役場の職員や外部人材の方々とフェイス トゥ フェイスの交流を体験させていただきました。
交流の中の意見交換では、お互いの地域課題の共通点が見いだされ、互いの知見を共有することにより地域課題のよりよい解決に向けて今度も協力していくことの認識を共有しました。