ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・環境 > 防災・防犯 > 防犯 > 共同住宅の防犯診断チェックポイント

共同住宅の防犯診断チェックポイント

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月1日更新

磐梯町は犯罪の無い町づくりを推進しています。

防犯環境設計による「安全・安心まちづくり」 まずは、私たちからはじめましょう。

ホームセキュリティガイド

次の項目に従って○×でお答えください

チェック項目結果
共同出入口(1) オートロックシステムである。
(2) 出入口が明るく、外からの見通しが良い。
(3) 防犯カメラがある。
ホール等(4) メールコーナーの郵便受けに鍵を掛けている。
(5) 管理人室から共同玄関・エレベーターホールが見える。
エレベーター等(6) エレベーターホールは明るく、見通しが良い。
(7) エレベーター内に防犯カメラがある。
(8) エレバーター内に非常ベルがある。
(9) エレベーター内は明るく、外側から見通せる。
その他の共用部分(10) 廊下は、人の顔や動きがわかる程度に明るい。
(11) 駐車場や駐輪場は、人の動きがわかる程度に明るい。
(12) 屋上に鍵を掛けている。
(13) 廊下や駐車場・駐輪場に防犯カメラがある。
住居玄関ドア(14) 壊されにくい材質や性能のドアである。
(15) ピッキングに強い錠である。
(16) サムターン回しに強い錠である。
(17) ドアに錠を二つ以上取り付けている。
(18) カメラ付きインターホンがある。
共用廊下側の窓(19) 共用廊下側の窓ガラスは防犯ガラスである。
(20) 共用廊下側の窓に、面格子を付けている。
(21) 共用廊下側の窓に、補助錠を取り付けている。
ベランダ(22) ベランダの手摺は外からの見通しが良い。
(23) ベランダの窓に補助錠を取り付けている。
○の合計
いかがでしたか?○の数であなたの家の防犯性を確認して下さい。
20個以上十分な防犯対策がなされています。しかし、犯人はわずかな油断を見逃しません。今後も防犯に心がけてください。
19~13個防犯対策はなされていますが、更なる対策をお願いします。
12~6個少し不安です。さらに防犯対策をお願いします。
5個以下泥棒が真っ先に目を付けますよ。充分な防犯対策をとって、被害に遭わないようにしてください。

防犯診断の結果は、防犯体制の目安と考えてください。 泥棒は常に新たな手口を研究しています。 戸締りはもちろんのこと、常に防犯に心掛けて被害に遭わないようにしてください。

印刷用:「共同住宅の防犯診断チェックポイント」のダウンロード [PDFファイル/176KB]

関連リンク

戸建住宅の防犯診断チェックポイント

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)