「熊緊急事態宣言」の発出について
「熊緊急事態宣言」について
町長からのメッセージ
メッセージ動画Youtube(https://youtu.be/EKTf9sjM0Qc)<外部リンク>
「全国的に熊の目撃が頻発していますが、磐梯町においてもツキノワグマの人里での出没が相次いでいることから、本日「熊緊急事態宣言」を発令します。
町民の皆さん一人ひとりの注意が、命を守ることにつながります。命を守る3つの行動を確認の上、自身の安全確保に努めてください。町ぐるみで実行して、熊による被害を防ぎましょう。」
令和7年11月6日
磐梯町長 佐藤 淳一
~町民みんなで命を守る3つの行動~
1.「いつもの道こそ要注意!」 畑・散歩も油断しない!
・いま、山ではなく人里での目撃が相次いでいます。
・家のまわりや畑、犬の散歩など、いつもの生活の中に危険があります。
・「外に出るときは、周囲を見て、音を出す」ことを忘れずに。
2.「暗い・霞む日は、熊が動く日!」 薄暗い時間・雨や霧の日は特に注意!
・クマは、人の少ない時間や見通しの悪い時を狙って動きます。
・朝夕だけでなく、雨の日・霧の日の昼間も注意してください。
・音を出して、クマに自分の存在を知らせましょう。
3.「出さない・置かない・呼び込まない!」
生ゴミ・果実・米ぬかを外に出さない!
・食べ物の匂いがクマを呼びます。
・生ゴミ、落ちた果実(カキやクリ)、干してある作物、畜産用の餌や米ぬかは必ず屋内・密閉管理を。
・食べ物を外に出さないことが、最大の防御です。
万が一、クマに遭遇したら。
1.目をそらさず、ゆっくり後ずさりしましょう。背中を向けて逃げると追う習性がありますので絶対に走らないように。
2.クマが攻撃してきたら、首の後ろで手を組み地面に伏せましょう。重傷事故の多くは頭部や首部のケガによるものです。
クマは本来臆病な動物で人を積極的に襲う事はありません。
ヤブや茂みの付近で人と急に出くわすとパニックになり攻撃しますので、あらかじめ音を出して人の存在を知らせる、見通しの悪い場所には近づかないことが重要です。
またクマは視力が低いため嗅覚を使って行動します。
食べ物となるものが家の近くにあるとエサ場だと学習するので、生ごみや食べ物を放置しないようにしましょう。
関連ページ
クマ・イノシシについての出没情報(獣マップ)を公開しています。 - 磐梯町ホームページ














