クマのエサとなる利用しなくなった柿の木の伐採を支援します。
クマのエサとなる利用しなくなった柿の木の伐採に補助がでます
今年度、磐梯町においてのツキノワグマの目撃件数及び捕獲頭数は過去最多となっており、11月16日には本寺地区で1件の人身被害が発生しました。今年は山のエサ不足により、住宅の庭先にある柿の実を求めてクマが集落に出没する事例が多く発生しており、地域住民の安全に直結する重要課題となっています。
そこで、町民の方が未利用の柿の木の伐採を行う場合に下記内容の補助を実施します。
補助対象・補助額
1.団体でまとまって伐採する場合(3名以上の団体等)
事業費の2分の1以内(上限20万円)
2.個人で伐採する場合
事業費の2分の1以内(上限2万円)
※自分で伐採する場合には補助金は活用できません。
補助対象経費
・伐採業者に依頼した伐採にかかる経費
留意事項
・必ず伐採前に申請を行ってください。
・柿の木の枝打ちや剪定を目的とした作業は対象外です。
・柿の木が連続して多数ある場合、一部だけの伐採は対象外となります。
・伐採後の土地に新たに柿の木を植えることはできません。
・申請書の提出後、補助金交付決定の通知以降に作業を行ってください。
・同一年度内に複数の交付申請はできません。
・申請者と所有者が異なる場合は伐採同意書を添付してください。
申請書類等
申請に必要な書類
・申請書、計画書、見積書、補助金の振込先口座が分かる書類、場所が分かる図面、柿の木の写真、
※申請者と所有者が異なる場合は所有者の伐採同意書
・報告書、収支決算書、委託業者の受領書等、誘引木の写真(伐採前、伐採後が比較できる写真)












