防災士養成講座を開催しました

11月29日(土)・30日(日)の2日間、磐梯町中央公民館にて、初開催となる防災士養成講座を開催いたしました。
本講座は「町民の幸せプロジェクト」の一環として、地域における担い手育成を目的とした、介護職員初任者研修に続く第二弾の資格取得支援事業となります。最近注目される“防災士”ですが、養成講座の開催は、おそらく会津地域では初めての開催となり、多くの町民の方にご参加いただきました。
〇講座概要と成果
本講座は、福島工業高等専門学校(福島高専)<外部リンク>さまの協力のもと、災害時に必要な知識とスキルを習得するため、避難所の運営やハザードマップ演習、自主防災活動など、多岐にわたるカリキュラムを受講いただきました。
講師の先生方からは、東日本大震災当時の実体験や、活火山である磐梯山を有する当町の地域特性を踏まえた、大変充実した内容の指導があり、受講者の皆様は熱心に耳を傾けていました。

〇今後の地域連携と展望
資格取得試験も実施され、今回受講された皆様には、「地域の担い手ネットワーク」にご登録いただき、町と連携した強固な防災ネットワークを構築していく予定です。
「会津は災害が少ないから…」と言われがちですが、今回の講座から、改めて、ご家族や身近な人達と「もしも」に備えた訓練や話し合いが大切だということを強く感じました。
町では今後、ご受講いただいた皆さんと、地域の方々と楽しみながら取り組める防災活動などを、一緒に考えていけたらと考えております。
受講者の皆様、長時間にわたる熱心なご参加、誠にありがとうございました。













