ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

各種証明の概要

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月11日更新

所得証明書

最新年度の証明書の交付時期はその年度の住民税賦課決定日以降です。賦課決定時期は毎年6月以降です。

この証明は証明する年度の1月1日現在、住民登録してある市町村で交付されます。

未申告の方の証明はできません。申告していただいた後、交付になります。

証明書の年度と記載されている所得の年は1年差がありますのでご注意ください。

例):平成17年度の証明書⇒平成16年1月~12月の所得の証明

課税証明書

交付の時期、証明年度は所得証明書と同様です。

各種所得、控除の内訳、住民税の課税額を証明するものです。

非課税の方は課税額が0円であることを証明するかたちでの証明(非課税証明書)となります。

納税証明書

金融機関などで納付されて1週間以内に証明をお取りになる場合、税務係で納付の確認がとれない場合がありますので、領収書をお持ちください。

軽自動車の納税証明でも、継続検査(車検)以外の目的でお取りになる場合は、一般の証明同様、手数料がかかります。

評価証明書

土地・家屋の名寄帳に基づき証明されます。

所有者の住所・氏名、土地については、所在・地目・現況地目・地積・評価額・納税義務者若しくは所有者、家屋については、所在地・家屋番号・種類構造・床面積・評価額・納税義務者若しくは所有者、が記載されています。

登載事項証明

土地・家屋の名寄帳に基づき証明されます。

資産証明書

土地・家屋の名寄帳に基づき証明されます。

納税義務者の住所・氏名、土地については、現況地目・地積・評価額、家屋については現況床面積・評価額が証明されます。資産の種類別に各合計が記載されています。

公課証明書

固定資産の課税額に関する証明です。

所有権の移転をする際などに使用します。証明物件を指定してください。

各証明書の請求方法

各証明書の請求については役場税務係で直接請求する方法と郵送による請求の方法があります。

 郵便による請求方法

申請書に必要事項を記入し、手数料および返信用封筒(切手の貼ったもの)を同封し、下記まで送付してください。また、申請書のあいているところにご連絡先の電話番号をご記入願います。なお、手数料は郵便局で郵便小為替をお買い求めになってください。

注):本人の住所地以外に証明書を送付する場合は、便箋やレポート用紙などで結構ですので、その住所へ送る理由を本人の直筆で書き、署名と押印をお願い致します。

宛先

〒969-3392
福島県耶麻郡郡磐梯町大字磐梯字中ノ橋1855番地 磐梯町役場 税務係
電話 (0242)74-1213 / FAX (0242)73-2115
Email : bandai-zeimu@town.bandai.fukushima.jp

 関連情報

手数料等価格表 [PDFファイル/21KB]

証明書等交付申請書(ダウンロード用ページ)

※申請書をインターネット上からダウンロードできます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)