ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 町政・まちづくり > 町政への参加 > 選挙 > 選挙管理委員会からのお知らせ

選挙管理委員会からのお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月1日更新

選挙管理委員会からのお知らせ

引っ越しをしたら住民票を移しましょう!

 進学や就職で引っ越しをされた方は、原則、現在住んでいるアパート寮等が住所地になります。

 住民票は、選挙人名簿などの各種の登録や、行政サービスにつながる大切な情報ですので、他の市区町村に引っ越しをした場合は、住民票を忘れずに移しましょう。

 詳しくは、下記のホームページをご確認ください。

県選挙管理委員会ホームページ(URL)

http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/62010a/zyuminhyou.html

旅行などで遠方に滞在し、投票できないときはどうするの?【不在者投票】

 長期の旅行や仕事の出張などで選挙期間中、遠方に滞在している方は滞在先の市区町村で「不在者投票」ができます。

 引っ越しをして3ヵ月以上経ってない場合は、旧住所地で投票することになりますが、選挙期間中に旧住所地へ行けない方もこの「不在者投票」を利用して、今住んでいる地域で投票することができます。

 詳しくは、下記のホームページをご確認ください。

県選挙管理委員会ホームページ(URL)

http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/62010a/huzaisyatohyo.html

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)