ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 福祉・介護 > 磐梯町地域包括支援センターだより > 磐梯町地域包括支援センターだより(No.88):はつらつ元気!出前講座(一の沢地区)<2014年5月>

磐梯町地域包括支援センターだより(No.88):はつらつ元気!出前講座(一の沢地区)<2014年5月>

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月1日更新

地域包括支援センターでは、平成18年より地区の区長さんや民生委員さん、老人クラブの方々のご協力を頂きながら、介護予防出前講座を継続的に開催してまいりました。今回は、平成26年3月13日(木曜日)に一の沢地区で行われた出前講座についてご紹介します。

出前講座の様子の写真 

冒頭に地域包括支援センターの活動内容を紹介させて頂き、その後自宅でもできる転倒予防体操や認知症予防のゲームでは、笑い声が飛び交う明るい雰囲気の中で、皆さん一生懸命に取り組んでおられました。

認知症の講義では、皆さん思い思いの質問をされ、認知症に対する知識や認知症予防、ひいては元気な体づくりに対する意識の高さに驚きと感動を覚えました。いつまでもお元気に過ごして頂けるよう、今回紹介させて頂きました体操などを毎日少しでも続けて頂ければ嬉しい限りです。

地域包括支援センターでは、このように出前講座を実施し、皆様のご要望に沿ったものを紹介させて頂いております。開催を希望される地区や グループがございましたら、下記連絡先まで御連絡下さい。