ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 福祉・介護 > 磐梯町地域包括支援センターだより > > 磐梯町地域包括支援センターだより(No.63):介護保険利用の実際について(その3)

磐梯町地域包括支援センターだより(No.63):介護保険利用の実際について(その3)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月1日更新

もし自分やご家族が介護が必要になったら? 事例を通して介護保険サービスの利用についてご紹介します。女性のイラスト

事例

Cさんは一人暮らしです。年とともに足腰が弱り、歩行が不安定で転びそうになることがあります。ご本人から地域包括支援センターに相談がありました。 

訪問してお話を伺い、ご自宅内の転びそうな箇所を見せていただきました。Cさんと、住宅改修事業者と相談したうえで、玄関、自宅内廊下、浴室に手すりを取り付けました。

Cさんは、安心して自宅内を移動できるようになり、町の体操教室に参加してこれ以上足腰が弱らないよう努力をされています。

地域包括支援センターでは、定期的にご自宅にお邪魔して、生活状況に変化がないか確認をさせていただいています。

◎高齢になって住宅改修が必要となった場合には、磐梯町地域包括支援センター、若しくは磐梯町役場町民課保健福祉グループ窓口にご相談下さい。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)