ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

花粉飛散情報<2011年3月>

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月1日更新

そろそろ杉花粉の影響が心配される時期となってきました。

花粉症に苦しむ人のイラスト

夏の猛暑の影響により今年のスギ花粉の飛散量は東北地方で例年の2から6倍ほどになると予測されています。

環境省によれば今年の飛散開始時期は、東北・北陸ではほぼ例年並みと報告されています。昨年は福島県内で2月21日に花粉の飛散開始が観測されましたが、新潟では3月4日でした。気候的にも新潟に近い会津は3月上旬が飛散開始時期と推測されます。皆様がこの広報を読まれる頃には飛散が開始している可能性が高いと思われます。

以前から花粉症と診断されている方は症状の出る2週間ほど前から早期治療を開始することが理想的です。今年の花粉飛散量が多いことから新たに花粉症を発症する方も少なくないと思われます。目のかゆみ、くしゃみ、鼻水といった典型的な症状が突然出現してきた場合、花粉症の可能性を考え早めに医療機関へご相談ください。

また、「環境省花粉情報サイト(外部リンク)<外部リンク>」には花粉飛散情報や花粉症対策のマニュアルなどが紹介されており、参考にしていただければ幸いです。

 

磐梯町医療センター 屋島 治光

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)