ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 福祉・介護 > 磐梯町地域包括支援センターだより > > 磐梯町地域包括支援センターだより(No.36):介護保険ってどんな保険?(その6)

磐梯町地域包括支援センターだより(No.36):介護保険ってどんな保険?(その6)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月1日更新

今回は、在宅サービスの中で「訪問を受けて利用するサービス」についてご紹介します。

訪問介護(ホームヘルプ)

介護福祉士やホームヘルパーが訪問し、入浴や排泄、食事などの介護を行います。調理や洗濯などの家事をご本人やご家族が行うことが困難な場合には、生活援助を行います。また通院などのための乗車降車の介護サービスもあります。(要介護1以上の方)。

訪問リハビリテーション

居宅での生活行為を向上させるために、理学療法士や作業療法士などが訪問してリハビリを行います。

訪問入浴介護

介護士と看護師が居宅を訪問し、浴槽を提供して入浴の介助をします。

訪問看護

疾患などがある方について、主治医の指示のもと看護師などが居宅を訪問し、療養上の世話や診療の補助を行います。

居宅療養管理指導

医師や歯科医師、薬剤師、管理栄養士などが居宅を訪問し、療養上の管理や指導を行います。

※  要支援の方は、介護予防を目的に上記のサービスが提供されます。

次回は、在宅での暮らしを支える「福祉用具」、「住宅改修」について、ご紹介します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)