ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 福祉・介護 > 磐梯町地域包括支援センターだより > > 磐梯町地域包括支援センターだより(No.10):第3回家族介護教室家族介護者交流会

磐梯町地域包括支援センターだより(No.10):第3回家族介護教室家族介護者交流会

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月1日更新

疑似体験のイラスト

毎年恒例となっております、家族介護教室・交流会を今年も開催いたします。
今年は「認知症」についてみなさまと一緒に考えていきたいと思っております。
第一部では、認知症体験グッズを使い、認知症の世界を擬似体験してみます。
第二部では、認知症の人と家族の会(旧呆け老人をかかえる家族の会)会津支部の方に、夫の立場や妻の立場、または嫁・子どもの立場からの実体験談をお話していただきます。
第三部は昼食交流会として、介護者間の交流をはかり、日頃の悩みやストレス解消の場にしていただければと考えています。詳しい内容は下記の通りです。

 

開催日の詳細

月日
7月8日(日曜日)
時間
午前10時00分~午後1時00分
場所
瑠璃の里デイサービス内
参加費
無料
定員
20名
申し込み・問い合せ先
磐梯町地域包括支援センター(「瑠璃の里」)内 担当:柳原・吉田・田中 電話 0242-73-3530

健康寿命を伸ばして 明るい毎日いきいきライフを送りましょう!

ストレスとうまくつきあい解消できる ☆七つの秘訣☆

1.恋をしよう

ハートのイラスト

恋をすることで女性は女性ホルモン、男性は男性ホルモンが活発に分泌されます。これらのホルモンは若返りにも効果があるといわれています。ときめきを大切にして元気に若返ってみませんか。

2.何かをつくる描いてみる

絵を描いている人のイラスト

陶芸、書道、油絵、刺繍など、何かをつくったり描いたりしてみましょう。上手なものをつくる必要はありません。新しいことにチャレンジすることは脳を活性化し気分転換に最適です。

 

3.笑いのある生活を

笑っている人のイラスト

笑う門には福来る。とにかく思いっきり笑ってみましょう。たまっていたストレスが軽くなるはずです。笑うことは免疫力を高める効果もあるといわれています。

4.映画や音楽を楽しむ

歌っている人のイラスト

自分の好きな映画を観たり、音楽を聴くことで心はリフレッシュします。歌を歌うこともストレス解消に効果があります。

 

5.オシャレをしよう

洋服とバッグのイラスト

その日の気分に合わせて服やデザインを変えてみましょう。月に一度理髪店や美容院で髪を切るのも気分転換になります。

6.ペットとふれあう

寝ている犬のイラスト

アニマルセラピーとも呼ばれますが、動物とふれ合うことで心がいやされたり、安定したり優しい気持ちになります。

 

7.色の変化で気分転換

色鉛筆と紙のイラスト

元気になりたいときは、赤・黄・オレンジなどの暖色系。イライラが強いときは寒色系の青や黒・白・グレー。気分に合った色を生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)