ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 老人福祉センター > 磐梯町民生・児童委員協議会 社会福祉協議会

磐梯町民生・児童委員協議会 社会福祉協議会

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月1日更新

民生・児童委員は民生委員法に基づき、社会福祉に熱意があり地域の推薦を受けた方々が、厚生労働大臣から委嘱されています。

生活に困っている人、障がいのある人、児童・高齢者、ひとり親家庭など、いろいろな悩みを持ている人たちのあらゆる相談に応じ、安心して生活できるように助言や援助を行い社会福祉の増進に努めています。また、困っている人が必要な福祉サービスを受けられるように、社会福祉施設や行政機関とのパイプ役として様々な連絡や調整を行っています

民生委員について 具体的な活動

  1. ひとり暮らしや寝たきりの高齢者への声かけ・安否確認などの見守りをしています。
  2. 個々に応じた福祉サービスが受けられるよう情報提供をしたり、関係行政機関へ連絡しています。
  3. 生活基盤の不安定な低所得者世帯の方などが、自立を支援するための各種資金の貸付相談を行っています。

児童委員について 具体的な活動

民生委員は児童委員も兼ねており、児童に関する様々な事柄を把握し、児童健全育成のための主任児童委員と協力し、地域活動を行っています。

  1. 支援を必要とする子どもや子育て家庭に対し、情報提供、その他の支援や助言を行っています。
  2. 地域の関係機関、団体および社会福祉施設等の関係者との連携や協力を行っています。
  3. 子どもの健やかな育成のための地域活動の推進や住民の地域活動への参加促進を図っています。

主任児童委員について 具体的な活動

民生委員・児童委員のうち、児童福祉に関する事項を専門に担当し、地域を担当する民生・児童委員と一体となって、児童福祉を推進する活動を行っています。

  1. いじめ、不登校、児童福祉に関する事項を専門に担当し、地域を担当する民生・児童委員と一体となって、児童委員を推進する活動をおこなっています。
  2. 児童委員から連絡が合った場合、児童委員に必要な援助、協力をおこないます。
  3. 児童委員と連絡を取りながら、問題を抱える児童および家庭への援助を行います。

民生・児童・主任児童委員には守秘義務がありますので、秘密は固く守ります。
◎心配・困りごとなどがありましたら各地区の民生・児童委員へお気軽にご相談下さい。

心配ごと相談

心配事相談のイラスト画像

心配ごと相談所をご利用下さい

日常生活において心配している事・困っている事がありましたら社会福祉協議会、または地区担当の民生委員にご連絡下さい。

心配ごと相談員に委嘱された民生委員がお話をお伺いします。

【 秘密厳守 】

平成20年度心配ごと相談所日程表

開設日

:毎月5日(人権擁護相談・行政相談も併せて開設します。)
:第3日曜日
:毎月25日(児童相談も併せて開設します。)

時間:午前9時~午後3時まで
場所:磐梯町老人福祉センター
電話・FAX:0242-73-2181

平成20年度心配ごと相談所日程

曜日曜日
4月6日曜日10月5日曜日
20日曜日19日曜日
25水曜日26日曜日
5月7水曜日11月5水曜日
18日曜日16日曜日
25日曜日25火曜日
6月5木曜日12月5金曜日
15日曜日21日曜日
25水曜日25木曜日
7月6日曜日1月5月曜日
20日曜日18日曜日
25金曜日25日曜日
8月5火曜日2月5木曜日
17日曜日15日曜日
25月曜日25水曜日
9月5金曜日3月5木曜日
21日曜日15日曜日
25月曜日25水曜日

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)