ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・環境 > 水道 > 下水道 > > 上下水道(下水道普及)

上下水道(下水道普及)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月1日更新

磐梯町はより良い水環境、そして快適かつ衛生的な暮らしの創出をめざし、平成11年3月に「磐梯環境浄化センター」が完成し、7月から共用開始されました。

磐梯町下水道普及率

年度普及率
平成11年28.3%
平成12年29.5%
平成13年41.2%
平成14年45.7%
平成15年46.6%
平成16年47.2%
平成17年53.7%

排水設備工事の手順

排水設備工事について 排水設備の工事は町が指定した業者(指定工事店)しか出来ないことになっています。
工事の男性のイラスト

  1. 工事プランを決める 水洗便器を選び、排水設備工事の内容を決める。
  2. 業者を決める 排水設備工事は町に登録された指定工事店しか施工できません。相談や申し込みは指定工事店に問い合わせ下さい。 (指定工事店については町役場までお問い合わせ下さい。)
  3. 工事の見積もりを依頼する 指定工事店と現地を確認の上、工事の見積もりを依頼してください。使用する便器などや工事内容は十分に話し合い、必ず見積書をもらっておくことがトラブルを防ぎます。
  4. 契約を結び、工事の申し込みをする 排水設備工事の実施について、指定工事店と契約を結びます。 工事に関する諸手続き等について、指定工事店が行います。
  5. 工事実施および完成 指定工事店が諸手続きのうえ工事を実施し完成させると、町の検査員が法令等の基準どおり工事が行われたか検査し、合格すれば使用開始届提出により施設(下水道)を使用できます。

    排水設備 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)