ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・環境 > 届出・証明 > マイナンバー > > マイナンバーカードの電子証明書の更新はお済みですか?

マイナンバーカードの電子証明書の更新はお済みですか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年6月28日更新

マイナンバーカードの電子証明書の更新はお済みですか?

電子証明書の有効期限

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書には5年の有効期限があります。
有効期限が切れると、健康保険証としての利用や各種オンライン申請(e-Tax等)が出来なくなります。

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限の3か月前になると、「有効期限通知書」がJ-LIS(地方公共団体情報システム機構)より送付されますので、有効期限通知書が届いた際には、更新の手続きをお願いいたします。

なお、有効期限は発行日より5回目の誕生日までですが、有効期限を過ぎても更新手続きは可能です。

マイナンバーカード

更新に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 暗証番号
    ※暗証番号を控えた用紙等があればお持ちいただくとスムーズです。
    ※暗証番号をお忘れの場合でも、窓口で再設定が可能です。

代理申請

更新は原則、ご本人様が窓口での手続きとなりますが、
やむを得ない理由により、代理の方が申請する場合は必要書類が異なりますので事前にご相談ください。

 手続き場所

磐梯町役場 町民課

平日8時30分から17時15分まで

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)