ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症対策本部 > 磐梯町長のコメント > 新型コロナウイルス感染症拡大防止に対する町長コメント(2021年9月21日)

新型コロナウイルス感染症拡大防止に対する町長コメント(2021年9月21日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月21日更新

 新型コロナウイルス感染症拡大防止に対する磐梯町長のコメントを掲載いたしますので、ご覧ください。

磐梯町長のコメント

 県内全域に出されていた福島県独自の集中対策が、921日(火)をもって、解除されることになりました。

 しかし、いわき市、郡山市、福島市においては9月末まで、まん延防止等重点措置が継続されておりますことから、万全を期して、公共施設での町外者利用の休止と、午後8時までの利用時間の短縮を9月末日までの間、継続することいたしました。

 現在、会津地域では、コロナ陽性者が0人〜ひと桁の状況が続いておりますが、感染力の強い変異株の出現により、あっという間に感染拡大が起きてしまう状況も想定されます。今しばらく我慢いただき、感染防止対策を徹底しつつ、公共施設のご利用をお願いいたします。

 一方、ワクチン接種状況ですが、915日現在で1回目接種率は83.7%、2回目接種率は70.0%となりました。10月初旬に、希望者すべてに2回目の接種が完了いたしますが、最終的な接種率は85%を超える予想となっております。町民のみなさまのご協力、誠にありがとうございます。

 現在の年齢別接種率について下記の表にいたしましたのでご覧ください。


接種率0915
 

 やはり、他自治体と同じく10代から30代における接種率が低い状況にありますので、子どもたちが集う学校や公共施設での感染防止については、これからも徹底した対策を講じてまいります。

 今後とも町民のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

   磐梯町長 佐藤 淳一

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)