ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症対策本部 > 磐梯町長のコメント > 新型コロナウイルス感染症拡大防止に対する町長コメント(2021年5月13日)

新型コロナウイルス感染症拡大防止に対する町長コメント(2021年5月13日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月13日更新

 新型コロナウイルス感染症拡大防止に対する磐梯町長のコメントを掲載いたしますので、ご覧ください。

磐梯町長のコメント

 令和3年5月13日

 昨日12日(水)、県内での新型コロナウイルス感染急拡大を受けて、内堀雅雄知事が記者会見を行い5月15日(土)から5月31日(月)までの17日間、県内全市町村に対し、下記の感染対策を要請いたしました。 

 1 事業者への要請

   接待を伴う飲食店、酒類を提供する飲食店の営業時間の短縮

 2 県民への要請

   不要不急の外出自粛、感染拡大地域への不要不急の往来自粛

 磐梯町としましては、上記対応の徹底とともに、会津若松市を中心とした陽性患者の拡大を受け、本日13日(木)から月末までの期間、公共施設の町外者利用を制限いたします。

 新型コロナウイルスは、そのほとんどが感染力の強い変異株に置き換わり学生への感染も広がっています。公共施設の感染対策徹底とともに学校施設や保育所、幼稚園等の子どもたちが集う施設についても、徹底した感染対策を進めております。

 同時に早期実施していかなければならないのは、高齢者へのワクチン接種です。

 5月10日から開始しました磐梯町医療センターでのワクチン接種は本日で4日目を迎えますが、おおむね順調に進んでおります。重症化しやすい高齢者のワクチン接種を早期に終了し、町民全員にも早急にワクチン接種ができるよう町医療センター、町保健福祉センター、そして行政全体で全力を上げサポートしてまいりますので、町民のみなさまにおかれましては、ご理解いただきますようお願いいたします。

 なお、接種時期等につきましては、下記表のとおりとなっております。

 65歳以上の高齢者以外の方への意向調査はこれからですが、調査票が到着しましたら早めの回答をよろしくお願いいたします。

対象者

ワクチン意向調査

接種券等の発送

接 種

(1) 高齢者

3月23日発送

4月23日発送

5月~7月

5月10日開始

(2) 高齢者以外で基礎疾患がある方や高齢者施設等で従事されている方

5月予定

6月予定

7月予定

(3)  1、2以外の16歳以上の方

8月~10月予定

                                                

                                                      磐梯町長 佐 藤 淳 一  

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)