ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

コロナ対策に対する町長コメント(2020年4月30日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月30日更新

コロナ対策に対する町長コメント(2020年4月30日)

新型コロナウイルス感染症対策に対する磐梯町長のコメントを掲載いたしますので、ご覧ください。

磐梯町長のコメント

 新型コロナウィルス感染症による国の緊急事態宣言が4月16日に発せられてから、約2週間が経過しました。この間、公共施設の休館、学校の休校、幼稚園の休園により大変なご苦労をおかけしておりますが、町民のみなさまのご理解とご協力に感謝をいたします。

 4月30日現在、新型コロナウィルスの累計感染者数は日本国内で1万4千人を超え、世界では300万人を超えております。福島県内の累計感染者数は73名となっており、クラスターによる集団感染が大きな原因となっております。
会津地域には今のところ感染者はおりませんが、今後、感染者が出ないとは言い切れません。

 これからゴールデンウイークが始まります。
 福島県に来県する観光客は、自粛により減少するもののゼロではありません。町民のみなさまには、この連休中の外出をできる限り避けていただき、感染防止に引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。
 磐梯町独自の感染予防対策等についてお伝えをさせていただきます。

 まず、5月1日に「使い捨てマスク」を町内全戸に各30枚を配布します。そして、5月下旬を目途に町内全戸に各50枚を追加にて配布をいたしますので、町民のみなさまの感染予防対策にご活用ください。
 この新型コロナウィルスは誰もが感染してしまう可能性があります。わたしたち一人ひとりの気の緩みや軽率な行動により、多くの方々が感染してしまうことにつながります。

 愛する人たちを守っていくこと」。それは、わたしたちの行動にかかっています。
 感染予防対策の基本としての「3密を避けること」「不要不急な外出を控えること」「手洗いと咳エチケットの実施」を忘れることなく、徹底した感染予防をおこなっていただくよう心よりお願いいたします。
 また、町民のみなさまおよび営業自粛などにより経営が厳しい事業者様に対しましては、町独自の緊急支援策として各種の対策を推し進める予定としております。詳細につきましては町のホームページや回覧、配布物をご覧ください。ご不明な点がございましたら町の「新型コロナウィルス感染症対策本部(Tel 74-1223)」までご相談ください。
 
なお、国の特別定額給付金(1名あたり10万円支給)につきましては、5月中旬から申請受付を開始し、5月25日からの給付開始を予定しております。

磐梯町長 佐藤淳一

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)