ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 町政・まちづくり > 交流事業 > 国際交流 > 町制施行45周年を記念してオリバー市長が磐梯町を表敬訪問

町制施行45周年を記念してオリバー市長が磐梯町を表敬訪問

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月1日更新

オリバー市長表敬訪問の様子
写真1: オリバー市長表敬訪問(2005年7月)

今回は、オリバー市長が町制施行45周年を記念して表敬訪問しました。(写真1)

7月27日(水曜日)から8月3日(水曜日)にかけて町制施行記念式典の出席や記念式典事関連業等に参加いただきました。

何度となく磐梯町を訪れているリンダ・ラーソン市長も今年末には市長の任期が満了し、市長の職を後任に譲るとのことで、公式には最後の訪問となり、感慨深げでした。

町制施行45周年を記念して来町されたリンダラーソン市長から保育所児童に素敵な「しかけ絵本」のプレゼントがありました。(写真2)

保育園児に絵本をプレゼントしている様子
写真2: 保育園児に絵本のプレゼント(2005年7月)

とつぜんのプレゼントに保育所児童は大喜び。

式典での市長の挨拶にもありましたが、オリバー市も高齢化社会の中で、大変苦慮しているそうです。そんな思いが今回のプレゼントにつながったと思われます。

式典に出席の外は、恵日寺を訪れ、伊藤住職の話を伺い、史跡内を見学するなどして、磐梯町の中世を肌で感じていただきました。(写真3)

さらに、町内の農家(法正尻 金田孝さん・源橋 鈴木定憲さん・入倉 田中茂さん)を見学しました。(写真4)

市長は磐梯町を隅々まで見学され、今までの交流を再確認し、さらに友好を約束されました。

史跡慧日寺跡の見学の様子(馬頭観音)
写真3: 史跡慧日寺跡の見学(馬頭観音)

鈴木定憲さんのトマトハウスでの写真
写真4: 鈴木定憲さんのトマトハウスにて

関連情報

姉妹都市オリバー市(カナダ)との国際教育交流
磐梯中学校
磐梯第一小学校
磐梯第二小学校
磐梯幼稚園

関連リンク

姉妹都市オリバー市HP(外部リンク)
カナダ国BC州第53学区HP(※オリバー市が所属する教育委員会)(外部リンク)