ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・環境 > 住まい・住宅 > 土地・住宅について > 【中止のお知らせ】「空き家」をテーマにしたイベント開催のお知らせ~good day bandai~

【中止のお知らせ】「空き家」をテーマにしたイベント開催のお知らせ~good day bandai~

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月10日更新

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、令和3年8月8日(日)から8月31日(火)まで福島県への「まん延防止等重点措置」の追加適用措置がとられました。
これを受け、全県下で「不要不急の外出自粛」などを含む、県独自の「非常事態宣言」が発令されたところです。

このような状況下のため、「空き家」をテーマにした以下のイベントにつきましては、皆様の安全・健康を考慮し、中止とさせていただくことに決定いたしました。

  • good day bandai vol1,テーマ 空き家
    8月13日(金)、14日(土)、16日(月) 全日程中止

good day bandai - 磐梯町のちょっと良い日を一緒に作る一日。-

町内外の色々な人が集まり、話をして、磐梯町のちょっと良い日を一緒に作り上げていく。
そんなイベントが「good day bandai」です。

今回は「空き家」をテーマに、磐梯町内の空き家を会場とし、町が抱える空き家問題について町内外の人が入り混じり、一緒に考えて、アイディアを出したりするイベントを開催します。

空き家イベント

good day bandai -磐梯町のちょっと良い日を、一緒に作る一日- [PDFファイル/402KB]

イベント概要

磐梯町民に空き家問題への興味関心を持ってもらい、町内の空き家情報や需要を調査するためのイベントです。

午前中は4月から着任した地域おこし協力隊斎藤から磐梯町の空き家事情と空き家の活用事例の紹介と、専門家から空き家の流通阻害要因(相続や不動産登記など)について講演会を開催します。 

午後は町民や町外の方から空き家の処分や利用について空き家相談窓口を開設します。

会場は町内の某空き家です。

このイベントのために施設の清掃はもちろん家具や照明、音楽などによって空間を作りをし、空き家の活用事例の一つとして紹介します。

当日は施設の一部をフリースペースとして開放します。

お盆の時期のひと時を、本を読みにきたり、井戸端会議をしたり、ただぼーっと磐梯山を見たり、皆さんの自由にご利用ください。

*イベント当日は他協力隊によるブースも開設予定です。こちらについては追って更新します。

日程

2021年8月13日(金)〜14日(土) 10:00~15:00 

 10:00 講演・講座 開催 

 12:00 お昼休憩 

 13:00 空き家相談窓口 

     対応:斎藤、磐梯清水平(要調整) 

 15:00 閉会 

2021年8月16日(月) 13:00~15:00 

 13:00 空き家相談窓口 開催 

     対応:斎藤、磐梯清水平(要調整) 

 15:00 閉会 

イベント詳細

講演会 10:00~15:00

・磐梯町空き家事情 講師:斎藤 

 磐梯町の空き家問題について説明いたします。 

・空き家活用事例の紹介 講師:斎藤 

 協力隊斎藤が過去行なってきた空き家の活用事例について紹介します。 

・空き家流通阻害要因について 講師:未定 

 未相続の問題や不動産未登記などの空き家が持つ流通阻害要因について解説します。 

*各15分〜30分程度 

*zoom・youtube等でライブ配信予定 

空き家相談窓口 13:00~15:00

協力隊斎藤と、士業専門家による空き家相談窓口を実施します。空き家を所有されている方、これから活用して見たい方などなど、どんな方でもお気軽にご参加ください。

※対応できる人数が限られているため、スムーズにご案内できない可能性がございます。ご了承ください。

フリースペース

・誰でも自由にご利用いただき、自由に時間をお過ごしください。

 (他参加者に迷惑のかかる過ごし方はご遠慮ください)

※注意事項

・会場にはトイレはありません。少し歩きますが役場トイレをご利用ください。 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)