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マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)がスタートします

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月1日更新

マイナンバーロゴ

はじめに

マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)とは、住民票を有する全ての方に唯一無二の番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するための社会基盤となる制度です。社会保障や税に関わる事務の効率化が図られたり、所得状況等がより正確に把握でき社会保障や税の給付と負担の公平化が図られるなど、多くの効果が期待されます。

マイナンバーってなに?

マイナンバー(個人番号)とは、国民一人ひとりが持つ12桁の数字のみで構成される番号のことで、平成27年10月から住民票を有するすべての国民にマイナンバーが通知されます。個人番号の通知は、市区町村から住民票に登録されている住所あてにマイナンバーが記載された「通知カード」を送ることによって行われます。  
マイナンバーは、番号が漏洩し不正に使われるおそれがある場合を除いて一生変更されることはありません。

いつからどんな場面でつかえるの?

平成28年1月から、社会保障、税、災害対策の行政手続にマイナンバーが必要になります。マイナンバーは、年金・雇用保険・医療保険の手続、生活保護・児童手当その他福祉の給付、確定申告などの税の手続などで、申請書等に記載を求められることとなります。

マイナンバー制度でどんなメリットがあるの?

下記のとおり、大きく3つのメリットがあります。

  1. 行政の効率化

    行政機関・地方公共団体での作業の無駄が軽減され、手続きがスムーズになります。

  2. 国民の利便性の向上

    申請に必要な課税証明といった資料の添付を省略できるようになります。

  3. 公平・公正な社会の実現

    行政機関が国民の所得状況などを把握しやすくなり、不正受給を防止できます。

特定個人情報ってなに?

特定個人情報とは、マイナンバー(個人番号)を内容に含む個人情報のことです。また、特定個人情報を内容に含むファイルのことを特定個人情報ファイルといい、特定個人情報保護評価の実施が義務付けられています。

特定個人情報保護評価について

特定個人情報保護評価とは、特定個人情報ファイルを保有しようとするまたは保有する国の行政機関や地方公共団体等が、個人のプライバシー等の権利利益に与える影響を予測した上で特定個人情報の漏洩、その他の事態を発生させるリスクを分析し、そのようなリスクを軽減するための適切な措置を講ずることを宣言するものです。現在、磐梯町で公表している評価書は下記のとおりです。

評価書番号事務の名称評価書
1住民基本台帳に関する事務基礎項目評価書 [PDFファイル/159KB]
2個人住民税に関する事務基礎項目評価書 [PDFファイル/147KB]
3固定資産税に関する事務基礎項目評価書 [PDFファイル/145KB]
4軽自動車税に関する事務基礎項目評価書 [PDFファイル/144KB]
5地方税の収納管理に関する事務基礎項目評価書 [PDFファイル/149KB]

通知カードについて

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