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マイナンバーカード休日窓口の開設について(事前予約制)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月29日更新

マイナンバーカード休日窓口を開設します(事前予約制)

 マイナンバーカード(個人番号カード)の申請受付・交付および電子証明書の更新を行うため、休日窓口を下記の日程で開設します。
 ※混雑緩和のため予約制になりますので、下記の担当窓口へ事前にお申し込みください。

日時

  1. 令和2年7月18日 土曜日 午前9時~午後3時
  2. 令和2年8月15日 土曜日 午前9時~午後3時

場所

  磐梯町役場 町民課

主な業務

  • マイナンバーカードの交付(すでに申請されている方で、手元に交付通知書がある方)
  • マイナンバーカードの更新(マイナンバーカードとご自身で設定した暗証番号が必要)
  • マイナポイントの予約(すでにマイナンバーカードをお持ちの方でマイキーIDを設定したい方)
  • マイナンバーカードの申請

カード申請に必要なもの

  1. 本人確認書類(※1)
  2. 通知カード(申請手続き+写真撮影(無料)職員がサポートいたします)
  3. 印鑑(シャチハタ不可)

カード受け取りに必要なもの

  1. 本人確認書類(※1)
  2. 交付通知書
  3. 通知カード
  4. 印鑑(シャチハタ不可)

電子証明書の更新手続に必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカードを申請した際に設定したパスワード

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限が近づいた方を対象に、有効期限通知書がJ-LIS(地方公共団体情報システム機構)より送付されます。なお、有効期限は発行日より5回目の誕生日までです。

 ※1 本人確認書類とは…以下に記載されている、A1点もしくはB2点
   通知カード紛失の場合は、A2点またはA1点+B1点
     A:免許証、パスポート、障がい者手帳など
     B:健康保険証、医療受給者証、年金手帳、介護保険証、医療証、写真付きの学生証や社員証など

15歳未満の方が申請する場合は、法定代理人の方が一緒にお越しください。その場合は、法定代理人の本人確認書類(上記表A1点またはB2点)をご持参ください。