ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症対策本部 > 町民のみなさまへ > 新型コロナウイルス感染症に係る家庭ごみの出し方について

新型コロナウイルス感染症に係る家庭ごみの出し方について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月11日更新

新型コロナウイルス感染症に係る家庭ごみの出し方について

 緊急事態宣言が解除となり、外出自粛は段階的に緩和されますが、今後につきましても、新型コロナウイルスへの感染防止のため、十分に注意が必要です。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、家庭ごみの排出についてご理解、ご協力をお願いいたします。

ご家庭から出されるごみの収集について

 4月16日「新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる緊急事態宣言」の区域変更により、福島県においても不要不急の外出自粛が求められました。
 これ以後、家庭内での消費活動の増加、家の片付けを行う家庭が増えたことなどを理由にごみの量が増えています。
 特にお急ぎでない片付け等で出るごみの排出については、当面の間ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。 

 参考:環境省「新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭のごみの捨て方(PDF:347KB)

ご家庭でのマスク等の廃棄方法

 ご家族の中で、新型コロナウイルスなどの感染症に感染した方、または疑いのある症状が出てきた場合、鼻水等が付着したマスクやティッシュ等は、「可燃ごみ」として捨てることができますが、その際は、以下のことを心がけましょう。

  • マスク等のごみに直接触れない
  • ごみ袋は空気を抜いて、しっかりしばって封をする
  • ごみを捨てた後は石鹸を使って、流水で手をよく洗う

 参考:環境省「ご家庭でのマスク等の捨て方(PDF:544KB)

関連情報

令和2年度磐梯町ごみ分別収集日程表(全地区共通)
ゴミ処理方法
ごみの焼却はやめましょう!!
「プラスチック製容器包装」の分別収集のお知らせ
紙類の分別収集ついて
家電リサイクル法について

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)