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【磐梯町デジタルとくとく商品券について】FAQ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月15日更新

【磐梯町デジタルとくとく商品券】FAQ

お問い合わせ窓口

 磐梯町商工会 とくとく商品券事務局

申込方法や商品券の購入について

  • 住所:福島県耶麻郡磐梯町大字磐梯字山道311-62
  • 電話番号:0242-73-2144
  • 電子メール:bandaici@atlas.plala.or.jp
  • 受付時間:平日のみ9時00分から16時00分

磐梯町役場 DX変革戦略室

アプリの仕様等、システムについて

  • 住所:福島県耶麻郡磐梯町大字磐梯字中ノ橋1855
  • 電話番号:0242-74-1221
  • 電子メール:digital-tokutoku@town.bandai.fukushima.jp
  • 受付時間:8時30分から18時00分(緊急時は、土日祝日も対応します)

よくあるご質問

1)実施概要編

項番質問回答
1販売開始はいつからになりますか?

紙は令和3年7月1日から、デジタルは令和3年7月15日からの販売開始になります。
販売数に達し次第、販売終了となります。磐梯町交流館に設置されるとくとく商品券事務局にて、紙とデジタルともに商品券の販売を実施いたします。

2販売金額はいくらになりますか?販売金額は、5,000円単位になります。町民一世帯につき、紙とデジタルそれぞれ、20部(10万円)まで購入が可能になります。
3どの程度、お得になりますか?それぞれ紙は20%、デジタルは25%のプレミアムがつきます。
10万円ずつ購入すると、紙は20,000円、デジタルは25,000円のプレミアムがつきます。
4利用期間はいつからいつまでですか?紙は令和3年7月1日から、デジタルは令和3年7月15日からの開始となります。終了時期は、ともに令和3年12月31日となります。
5利用期間経過後の商品券はどうなりますか?ご利用いただけず無効となります。
また、購入いただいた商品券の現金への払い戻しは行っておりません。
6どこのお店で利用ができますか?加盟店については、紙・デジタルともに、磐梯町のホームページにてご案内申し上げます。
加盟店の店頭では、とくとく商品券取扱のポスターを掲示し、デジとく取扱店舗ではデジとくアイコンのシールを掲示しております。
7来年もデジタル通貨は発行されますか?その予定ですが、詳細は検討中です。

2)商品券購入手続き編

項番質問回答
1デジタル商品券の利用に際し、何が必要になりますか?通信環境とスマートフォンもしくはタブレットなどの機器が必要になります。
2スマホなどの機器は、アンドロイドでも大丈夫ですか?iPhoneなどのアップルのiOSの他、アンドロイドの端末も対応しております。
3アプリはいつからダウンロードが可能ですか?令和3年6月15日以降、磐梯町とくとく商品券のアプリが、アップル社のAPPストア、Google社のGoogle Storeに公開されております。各アプリストアからダウンロードが可能となります。
4利用者登録はどのように行えば、よろしいですか?アプリのダウンロード後に、アプリを立ち上げていただき、画面の指示にしたがい、利用者登録を実施してください。
詳しい登録方法について、磐梯町のホームページでの、ご案内を予定しております。
5費用は何か発生いたしますか?デジタル商品券の利用について、費用は発生しません。
ただし、通信料(アプリのダウンロードや登録、利用時に発生)については、ご利用者様にて負担いただくことになります。
6デジタル商品券の購入はどこでできますか?令和3年7月15日午前9時セレモニー終了後、磐梯町交流館に設置のとくとく商品券事務局にて、販売開始です。
7デジタル商品券の購入にあたり、どのような手続きが必要になります
か?
とくとく商品券事務局へお越しいただく前に、
1)アプリのダウンロード、
2)利用者登録
を実施いただけますようお願いいたします。
とくとく商品券事務局にお越しいただきましたら、以下の手続きをお願いいたします。
1)担当者までデジタル商品券購入の旨と購入金額をお伝えいただき、購入金額の現金をお渡しください。
2)お手持ちのスマートフォンなどの機器に設定されたとくとく商品券のアプリを立ち上げ、「受け取る」ボタンをタッ部し、QRコードを表示し、提示ください。
3)事務局担当者が、そのQRコードを読み取り、プレミアム金額を上乗せした金額のとくとく商品券を送金いたします。
4)受け取ったデジタル商品券の金額が正しいか、ご確認ください。

3)店舗利用手続き編

項番質問回答
1デジタルの場合、お釣りは出ますか?利用金額は1円単位になります。よって、無駄なくご利用いただけます。
また、現金やその他のお支払い手段と併用してご利用いただくことも可能です。
2プレムアム商品券で販売できない商品はありますか?紙とデジタルともに、次の商品・サービスの販売にはご利用いただけません。
1)出資、不動産や金融商品、
2)たばこ、
3)商品券やプリペイドカードなど換金性の高いもの、
4)風俗営業等の規制および業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)第2条第5項に規制する性風俗関連特殊営業において提供される役務、
5)債務や国税、地方税や使用料などの公租公課、
6)事業活動に伴って使用する原材料等の購入、
7)金融機関への預け入れ、
8)特定の宗教、政治団体と関わるものや公序良俗に反するもの
3アプリでの利用手続きにて、利用ができない場合などはありますか?よくある原因としては、アプリの利用時に通信ができずに動作しないことが考えられます。
店舗における携帯キャリアやWi-Fiなどの通信環境が適切であり、アプリを利用している端末が適切に動作しているかを、まずはご確認ください。
4商品の返品などが発生した場合は、どのように返金を受けられますか?受領済みのデジタル商品券による返金(アプリへデジタル商品券を返金)、もしくは現金による返金手続きになります。お店の方とご相談ください。
5紙のQRコードを利用する場合、デジタル商品券の送金をどのように確
認すればよろしいですか?
ご利用者様のアプリの入力金額が、販売金額が相違ないことをレジ担当者様にご確認いただいた上で、利用者にて送金ボタンの押下してください。
利用者とレジ担当者様にてアプリの送金が正常どおり完了していることを確認してから、商品などを受け取ってください。
6金額を間違えて入力した場合、どのように処理すればよいですか?次の状況に応じて、それぞれ処理をしてください。
1)送金前:「x」(delete)ボタンを押して、間違えて入力した金額を削除、再度正しい金額を入力してください。
2)送金後で、金額が少ない場合:不足金額を再度手続きください。
3)送金後で、金額が多い場合:購入金額と送金金額の差額を、原則、デジタル商品券もしくは現金にてお受け取りください。

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