ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・環境 > 防災・防犯 > 防災 > > 弾道ミサイル落下時の行動について

弾道ミサイル落下時の行動について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月21日更新

弾道ミサイル落下時の行動等について

 内閣官房から「弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について」の通知がありましたので、お知らせいたします。

弾道ミサイル落下時の行動について

〇弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で着弾します。

〇ミサイルが日本に落下する可能性がある場合は、全国瞬時警報システム(Jアラート)を活用して、防災行政無線で特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか、緊急速報メール等により緊急情報をお知らせします。

メッセージが流れたら、直ちに以下の行動をとってください。

屋外にいる場合

〇近くのできるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する。

〇近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守る。

屋内にいる場合

〇できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動する。

※行政の指示に従って、落ち着いて行動してください。

国民保護ポータルサイト

以下のサイトでは、国民保護に係る情報を分かりやすくお伝えしておりますのでご確認ください。

国民保護ポータルサイト(外部サイト)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)