ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 町政・まちづくり > 町政への参加 > ふるさと納税 > 「ふるさと納税」で会津嶺の里磐梯町を応援してください

「ふるさと納税」で会津嶺の里磐梯町を応援してください

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月31日更新

 ふるさと納税で
”会津嶺の里 磐梯町”を応援してください。

ふるさと納税 ふるさと納税

ふるさと納税とは

ふるさと納税制度とは、ふるさとを応援したい、ふるさとへ貢献したい、という気持ちを持つ納税者が、ふるさとと思う地方公共団体に寄附を行った場合、所得税・個人住民税と合わせて軽減される寄附金税制のことです。

寄附金の使い道は

ふるさと納税でご寄附いただいたお金は、次のような事業に活用させていただきます。

 文化財の保全 (文化財の保護・補修など)

ふるさと納税

町の誇りである国指定史跡慧日寺跡の復元整備に取組んでおり、会津仏教文化の発祥地として、今後も史跡周辺の環境整備に取組んでいきます。

 次世代育成支援 (子育て支援・教育交流など)

ふるさと納税

人づくりは、まさにまちづくりの最大の柱として、新時代を担う創造性豊かな人材の育成が求められており、安心して子育てが出来る地域づくりを進めるとともに、幼小中一貫教育を始めとし、国際化が進むなかで国際感覚の豊かな人材の育成を図ります。

町の活性化 (地域振興、観光振興など)

ふるさと納税

万葉集に会津嶺と詠われた磐梯山をはじめとする豊かな自然環境を持った山紫水明の地域であり、この素晴らしい地域を更に発展させ、後世に伝えていきます。

おまかせ (上記3分野に、使途を特定しないもの)

  以上、4つの中から選択していただきます 

 寄附金の優遇制度について

ご寄附いただいた金額から2,000円を除いた額が、税金から軽減されます。ただし、一定の額以上の寄附金額となると、2千円を除いた額すべてが軽減とならない場合がありますのでご注意ください。なお、実際の控除額は、所得の状況等で異なりますので、源泉徴収票などをご用意のうえ、お住まいの市区町村にお問い合わせください。

参考:ふるさと納税について(総務省ふるさと納税ポータルサイト) (外部ページ)

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

確定申告の不要な給与所得者等で、ふるさと納税を行う自治体の数が5団体以内である場合に限り、ふるさと納税ワンストップ特例の申請が行えます。
6団体以上にふるさと納税を行った場合は、確定申告を行う必要がありますのでご注意ください。

ふるさと納税ワンストップ特例の適用を受ける方は、所得税からの控除は発生せず、ふるさと納税を行った翌年の6月以降に支払う住民税の減額という形で控除が行われます。

この制度を申し込みする場合は、『寄附金税額控除に係る申告特例申請書(以下「申告特例申請書」という。)』の提出が必要となります。寄附をした翌年の1月10日までに、磐梯町役場 総務課 財政管財係まで郵送等により申請ください。

参考:ふるさと納税制度改正について(総務省ふるさと納税ポータルサイト) (外部ページ)

 申込方法

ふるさと納税をご希望される場合は、寄附申込書をお送りください。

印刷用寄附(ふるさと納税) 申込書 [wordファイル/27KB]   
印刷用寄附(ふるさと納税) 申込書 [PDFファイル/55KB]

寄附申込書は、郵便・ファックス・電子メールのいずれかの方法により、磐梯町役場総務課までお送りください。

ご寄附いただいた方で、ワンストップ制度を希望される場合は、申告特例申請書をお送りください。

申告特例申請書 [PDFファイル/249KB]
申告特例申請事項変更届出書 [PDFファイル/222KB]

申告特例申請書は、希望する方のみ、郵送により磐梯町役場総務課までお送りください。
また、申告特例申請書を提出の際は、下記の書類が必要となりますので、添付くださいますようお願いいたします。

【申請書に添付していただく書類】

個人番号カードの有無個人番号(マイナンバー)のわかる書類の写し本人確認ができる書類の写し
個人番号カードを持っている場合

○個人番号カードの表と裏(両面)

(不要です)
個人番号カードを持っていない場合

○個人番号通知カードの表のみ
または
○住民票(マイナンバー付き)
または
○住民票記載事項証明書

1点で確認できる書類2点で確認できる書類

○運転免許証
○運転免許証運転経歴証明書
○パスポート
○身体障がい者手帳
○学生証(顔写真付き)
○身分証明書(顔写真付き)
○社員証(顔写真付き)
○資格証明書(顔写真付き)
など

○学生証(顔写真なし)
○身分証明書(顔写真なし)
○社員証(顔写真なし)
○資格証明書(顔写真なし)
○国税・地方税・社会保険料・公共料金の領収書
○納税証明書
○印鑑登録証明書
○特別徴収税額通知書
○母子健康手帳
○退職所得の特別徴収票
○納税通知書
○源泉徴収票
など

問合せ先

磐梯町役場 総務課 財政管財係 電話 0242-74-1223

寄附金の払込方法

 納付書払い

寄附の申し込みを受けて、磐梯町役場から納付書を郵送します。 郵送された納付書により、郵便局・会津よつば農業協同組合(手数料無料)または、それ以外の金融機関(手数料有料)から振込みください。

現金書留払い

寄附申込書受領後、こちらから確認の連絡をいたしますので、その後、磐梯町役場総務課あてに郵送していただくことになります。(別途郵送料がかかります)

直接ご持参

磐梯町役場 総務課 財政管財係でお受けします。

 寄附金の受領を証明する書類

ご寄附の入金を確認後、領収書(証明書)をお送りします。 ※領収書(証明書)は、税金控除の手続きの際に必要ですので大切に保管してください。

 寄附金をいただいた方へ

ご寄附いただいた方には、礼状をお送りいたします。 また、2,000円を超えるご寄附をされた方には、今後とも磐梯町と一層の絆を深めていただくため,次のようなお礼をご用意させていただきました。

  • 磐梯町の広報紙「磐梯弘報」の送付(寄附いただいた月の翌月から1年間) 毎月広報紙をご自宅に郵送いたします。
  • 史跡慧日寺跡金堂、磐梯山慧日寺資料館の招待券をお送りいたします。
  • 磐梯町のイベント・観光情報の提供(寄附いただいた月の翌月から1年間) 磐梯町で開催されます各種イベントや観光情報の発信を行います。
  • 返礼品紹介
    【薬師の水】
      名峰磐梯山から拡がる磐梯西山麓湧水群から採水された水で、日本名水百選にも選ばれている清廉な水です。
    【ばんだい龍の泉】
      磐梯山の麓の恵まれた大地と名水から育ったお米です。
    【磐梯山温泉ホテル宿泊券】
      名峰磐梯山の雄大な自然に囲まれた温泉ホテルの宿泊券です。
    1.寄附金額10,000円以上30,000円未満
      ・薬師の水 12本
      ・ばんだい龍の泉 2kg×2袋
    2.寄附金額30,000円以上50,000円未満
      ・薬師の水 12本
      ・ばんだい龍の泉 5kg×6袋
    3.寄附金額50,000円以上
      ・薬師の水12本
      ・ばんだい龍の泉 2kg×2袋
      ・星野リゾート 磐梯山温泉ホテル 2名宿泊券(特定日は除く)

ご注意

皆様からご連絡をいただく前に、電話で寄附をお願いしたり、振込みを求めることはありません。 ご不明な点がありましたら、磐梯町役場 総務課までお問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Word Viewer

Wordファイルをご覧になるには、マイクロソフト社の Microsoft Word が必要です。
お持ちでないかたは、Wordのファイルを表示、印刷することができる
Word Viewerをバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)