ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 福祉・介護 > 磐梯町地域包括支援センターだより > > 磐梯町地域包括支援センターだより(No.45):介護予防について(その1)介護予防ってなに?

磐梯町地域包括支援センターだより(No.45):介護予防について(その1)介護予防ってなに?

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月1日更新

寝たきりなど介護が必要な状態とならないように、まだまだ元気なうちから” いつまでも元気で生き生きと楽しい生活を送る” ことができるよう町で行なっている健康診断(生活機能評価)を受け、その結果、健康状態に応じた「運動」・「学習」に参加し、心身の衰えの改善・予防をすることで「元気な体づくり」を目指す取り組みです。

高齢者(65 歳以上)の介護が必要になった原因 (資料:厚生労働省H 19「国民生活基礎調査」)

※ 要介護の原因は、生活習慣病や不活発な生活によるものが多いです。

介護についてのグラフ

 

頭も体も活発に働かせる事が大切です

「介護」と聞くと「まだ必要ない!」と思うかもしれませんが、元気なうちから取り組む事が大切です。

老化は避けて通る事はできませんが、頭や体をよく使うことで進行を遅らせる事ができます。

町では、病気の予防とともに皆さんの健康づくりを応援する為に様々な介護予防事業を行っています。

家に閉じこもらず、積極的に参加して元気高齢者を目指して介護予防に取り組んでみてはいかがでしょうか。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)