ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 福祉・介護 > 磐梯町地域包括支援センターだより > > 磐梯町地域包括支援センターだより(No.40):介護保険ってどんな保険?(その10)

磐梯町地域包括支援センターだより(No.40):介護保険ってどんな保険?(その10)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月1日更新

今回は、「施設サービス」についてご紹介します。

様々な理由から自宅での暮らしを続けることが難しい状況にある方、また生活の場を移して専門的な介護を受けたいと考える方などのために、施設サービスがあります。要介護1~5の認定を受けた方が利用できます。

1.介護老人福祉施設

特別養護老人ホームと言われています。施設サービス計画に基づいて、介護、日常生活上のケア(入浴、排泄、食事等の介護)、機能訓練、健康管理および療養上のケアが受けられます。

2.介護老人保健施設

病状が安定している方が施設サービス計画に基づいて、看護・医学的管理の下で介護および機能訓練、その他必要な医療や日常生活上のケアが受けられます。在宅での生活を目指し、個々の力に応じたリハビリやケアが提供されます。

3.認知症対応型共同生活介護

いすに座る人たちのイラスト

慢性疾患で長期の療養を必要とする方が利用されます。

※ 平成24年3月末までに介護療養型老人保健施設に転換される予定です。

利用料については、施設の種別や介護度、滞在費や食費など施設によって異なります。その他詳しいことは、各施設にお尋ねください。

次回は、「介護保険を利用するには~要介護認定~」について、ご紹介します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)