ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 福祉・介護 > 磐梯町地域包括支援センターだより > > 磐梯町地域包括支援センターだより(No.38):介護保険ってどんな保険?(その8)

磐梯町地域包括支援センターだより(No.38):介護保険ってどんな保険?(その8)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月1日更新

今回は、在宅サービスの中の「ショートステイ」についてご紹介します。

短期入所生活介護

介護されている人のイラスト

特別養護老人ホームなどの施設に短期間(一週間程度)入所し、入浴や排泄、食事などの日常生活上の世話や機能訓練などを受けることができます。

短期入所療養介護

リハビリしている人のイラスト話している人たちのイラスト

介護老人保健施設などの施設に短期間(一週間程度)入所し、看護・医学的管理による介護や理学療法士や作業療法士などによる機能訓練、入浴や排泄、食事などの日常生活上の世話などを受けることができます。

ご本人が長期入院から退院して自宅にもどるステップのひとつとして、また日常生活動作などの機能訓練を受けるために、ショートステイを利用されます。また、介護をされているご家族が介護を休んで休養をとる時や冠婚葬祭などの用事ができた時に、ご家族に代わって施設が介護サービスを提供いたします。

次回は、「地域密着型サービス」について、ご紹介します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)