ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 福祉・介護 > 磐梯町地域包括支援センターだより > > 磐梯町地域包括支援センターだより(No.31):介護保険ってどんな保険?(その2)

磐梯町地域包括支援センターだより(No.31):介護保険ってどんな保険?(その2)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月1日更新

Q.「病気で入院すると介護保険からお金がおりるのですか?」

Q.「私はサービスを利用しないので、介護保険には加入しなくてもいいですか?」

このようなご質問をお受けすることがあります。

介護保険は、加齢に伴って支援や介護が必要な状態になった時に、費用の一部を支払って介護サービスが利用できます。「介護」を社会全体で連帯し支える制度が 「介護保険」なので、40歳から加入し保険料を納めることになっています。

さて、介護保険制度の財源についてみてみましょう。

介護保険の財源円グラフ

左の円グラフでわかるように、半分が公費、半分が保険料でまかなわれています。

皆さんの「血税」が、大切にかつ必要な方に十分に生かされるように。そして「介護保険制度」が将来に渡って持続していけるよう、みんなで守っていかなければ!と考えます。

次回は、「介護保険料はだれがどのように決めるのか」についてお話します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)