ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 福祉・介護 > 磐梯町地域包括支援センターだより > > 磐梯町地域包括支援センターだより(No.9):地域活動「お茶のみに、こらんしょ」

磐梯町地域包括支援センターだより(No.9):地域活動「お茶のみに、こらんしょ」

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月1日更新

「しゃんしゃん生き生きくらぶ」体操風景

地域包括支援センターでは地区の老人クラブさんや民生委員さんと共に地区の公民館等において「お茶のみに、こらんしょ」を開催しています。そこで、3名の方から参加しての感想などをお寄せいただきました。

皆さんにおいでいただき、皆さんの不安や悩みの相談会、簡単な体操などを行ないます。楽しく大笑いできる時間をともに過ごしませんか?

 

各地区の開催予定日と日時

6月22日(金曜日)(予定)

本寺地区 本寺地区公民館 午後1時30分~

7月下旬

赤枝地区 場所は未定 午後1時30分~

8月下旬

更科地区 場所は未定 午後1時30分~

事前申し込みの必要はありません。当日、お気軽におこし下さい。

詳細については、後日ご案内をいたします。

生活空間を外に広げましょう

閉じこもりは病気ではありません。しかし、週に1回も外出をしないような生活を続けると、足腰が弱ったり、認知症になる心配が出てきます。また、閉じこもりが原因で要介護状態になることも少なくありません。暖かくなってきたので、家の中から外へ出てみましょう。気分転換もかねて、買物・散歩やお茶飲みなど、生活の中に取り入れてはいかがでしょうか。

散歩する人のイラスト

  1. 生活リズムを規則正しくしましょう
  2. 1日30分以上体を動かしましょう
  3. 定期的に健康診断を受けましょう
  4. いつも笑顔をこころがけましょう
  5. 自分でやれることは自分でやりましょう
  6. 積極的に自宅から外に出てみましょう
  7. ボランティア活動に参加しましょう
  8. 趣味を楽しみましょう
  9. 安心・安全な住まいづくりの工夫を
  10. 地域のサービスや情報を利用しましょう

お知らせとお願い

磐梯町地域包括支援センターでは、磐梯町からの委託事業の一環として、町内にお住まいの75歳以上の方を対象にご自宅へお伺いして、日頃の生活のご様子や健康状態・心配事などについてお話をお聞きしています。職員がお邪魔した際は、ご協力をお願い致します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)