ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
観光情報
トップページ > 分類でさがす > 町政・まちづくり > イベント > イベント情報 > 観光情報 > 会津磐梯宝の山ファンライド2018が開催されました!

会津磐梯宝の山ファンライド2018が開催されました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月19日更新

坂が地域資源?サイクリングで磐梯町を満喫!

磐梯町の道路標高差は約1000メートル。この坂によって苦労することもしばしば・・・

ですが、この坂を地域資源と捉えて、坂好きなサイクリストを集めて、磐梯町の魅力に触れてもらおう!と、磐梯町を愛するメンバーが、ファンライドイベントを開催しました。

このファンライドの特徴は、坂を楽しみながら磐梯山などの絶景を楽しめること、磐梯町の農産物等が疲れた体を癒すエイドステーション、磐梯町産の食材を使った昼食のふるまい、そしてスタッフ一丸となったおもてなしです。

今年で2回目となるイベントは、上級者コースである「磐梯山フルクライムコース(距離約60km、累計獲得標高約1,100m)」と、中・初級者コースである「アルツクライムコース(距離約30km、累計獲得標高約500m)」の2コースが設定され、当日はあいにくの天気でしたが、首都圏を中心に約70名が参加しました。

当日の様子を紹介します。

イベントHPはこちら

ファンライド1

多くの坂好きなサイクリストたちが磐梯町に集結!

ファンライド2

ロボばんじぃも駆けつけ、歓迎のばんじぃジャンプ!

ファンライド3

磐梯ふるさとの森公園(おおるり公園)をスタート!

ファンライド4

あいにくの天気ですが、皆さん楽しそう!

ファンライド5

アルツエイドステーションでは、新鮮な磐梯町産トマトで水分補給。

ファンライド6

榮川酒造の直売所「ゆっ蔵」もエイドステーションに。甘酒で疲労回復。

ファンライド7

磐梯山慧日寺資料館庭園エイドステーションでは、お茶とお菓子で癒されます。

ファンライド8

資料館エイドステーションスタッフの皆さん。

ファンライド8

7月に公開された「慧日寺薬師如来坐像」も見学。

ファンライド10

ゴール後のお楽しみ。磐梯町産の食材たっぷりの昼食のふるまい!

ファンライド11

お米はぬか釜をつかって炊きます!

ファンライド12

そしてお楽しみ抽選会も開催!

観光まちづくり事業

今回のイベントは、観光のために何かをするのではなく、観光(地域資源など)を使ってまちづくりにつなげようと、平成28年度から磐梯町や磐梯町観光協会が実施している「磐梯町観光まちづくりワークショップ」により誕生しました。

自分のまちをもっと多くの人に知ってもらいたい。この魅力にふれてもらいたい。そして町民の方にも磐梯町の素晴らしさを再認識してほしい!と、磐梯町が大好きな有志のメンバーが活動しています。

皆様のあたたかい応援をよろしくお願いします。

そして、興味のある方は是非一緒に活動しましょう!

このページの先頭へ