ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
はじめての方へ
トップページ > はじめての方へ > アクセシビリティについて

アクセシビリティについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月22日更新

ウェブアクセシビリティとは

アクセシビリティという言葉は、一般に「高齢者や障がい者など、心身の機能に制約のある人でも問題なく利用できること」を表すために用いられます。
その対象は、パソコンや電話機のような情報機器、そしてそれらを用いて利用されるコンテンツ(情報の内容)など広い範囲におよびます。
なかでもインターネットを通じて利用されるウェブコンテンツのアクセシビリティを「ウェブアクセシビリティ」といいます。
誰に対しても提供されている情報がきちんと伝わり、誰もが提供されている機能やサービスを操作し利用できるウェブコンテンツを「アクセシビリティが確保されている(アクセシブルである)」と呼んでいます。

磐梯町ウェブサイトでの取り組み

2010年8月に公示された日本工業規格(JIS)である「JIS X8341-3:2010」に配慮したウェブサイト制作に取り組んでまいります。
また、目的のページへ簡単にアクセスできることや、ページ移動の際の操作性など、総合的な使いやすさ(ユーザビリティ)の向上に努めます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)